工学系パパブログ

はじめまして!工学パパです!

【工学的視点】おすすめのミルク選びポイント

結論!赤ちゃんにおすすめのミルクとは?

子供の育児に日々奮闘している工学系パパです。

赤ちゃんが生まれてからミルク選びって迷いますよね。

ついつい産院で使っていたものをそのまま・・・なんて人も多いのではないでしょうか?

結論から言いますと、脳への働きに着目した工学的視点では「ほほえみ」が良いと考えます。

 

脳への働きに着目したミルク選び

なぜその考えに至ったか解説していきます。

よく日本で使われているものとして、

・ほほえみ

・ぴゅあ

・すこやかM1

・E赤ちゃん

・はぐくみ

・はいはい

・バランスミルク

などがあります。

これらのミルクは「乳児用調製粉乳」の基準が定められています。

そのため、基本的な成分は殆ど同じと言っても過言ではないです。

ただし、各社それぞれの特徴を出すためにより赤ちゃんに良いとされている栄養素を追加しているのです。

 

今回、私が着目したのは脳への働きです。

赤ちゃんへの最良の栄養は母乳とされていますが、我が家では完ミでした。

周囲の友人、知人も完母や完ミ、混合など様々で完ミだから成長が不安だなぁとも思ったことがあります。

特に赤ちゃんは脳の成長が著しいのでここで少しでも良いものがないか調べに調べた結果を皆さんにお伝えしたいです。

 

脳への良い働きをもたらす栄養成分はDHA「アラキドン酸」です。

 

DHAは皆さん魚などに含まれる栄養素ということで馴染みがあると思いますが、「アラキドン酸」は正直馴染みのない方も多いのではないでしょうか。

 

これらは脳への働きについて研究が行われており、栄養の効果も文献になっています。(1)

また、研究論文はもちろんのこと、ミルクメーカーも母乳に含まれるDHA「アラキドン酸」に着目している会社が増えてきています。

赤ちゃんの成長や
発達に大切なDHAとアラキドン酸 

はぐくみ | 商品情報 | 森永乳業 妊娠・育児情報サイト「はぐくみ」

 

それではミルクをDHA「アラキドン酸」(ARA)に着目してランキングしていきましょう。

 

ランキング

DHA「アラキドン酸」(ARA)100gあたり

 

1位

ほほえみ

DHA 100mg

ARA     67mg

2位

はいはい

DHA 80mg

ARA    40mg

3位

E赤ちゃん

DHA 70mg

ARA    35mg

3位(同率)

はぐくみ

DHA 70mg

ARA    35mg

4位

ぴゅあ

DHA 70mg

ARA     0mg

4位(同率)

すこやかM1

DHA 70mg

ARA     0mg

5位

バランスミルク

DHA 0mg

ARA    0mg

 

最後に

ミルク選びも様々な視点がありますが、今回は脳への働きに着目したおすすめのミルク選びを紹介しました。

この情報が皆様の子育てに少しでもお手伝いてきたら幸いです。

 

参考文献

(1)母乳および調製粉乳 と乳児の脂質栄養 米久保 明得